Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

filo フィーロ(盛岡)

 先日参加したアウトドアレストランで私の席のお隣さんがfiloのシェフ中村さんだったことから、ぜひ、訪問したかったfiloさん。とりあえず、まずはバータイムにお邪魔しました。

riechan.hatenablog.com

 ちなみに、filoとはイタリア語で糸の意味。中村シェフのお嬢さんのなまえも「いと」ちゃん。

 

 シェフの中村さんは、盛岡の名店、ヌッフ・デュ・パプでシェフをされていた方で、最近、独立されてfiloさんを立ち上げたんだそうです。場所は中の橋。古い蔵を改装して作ったらしいお店は、とても良い雰囲気。

 

f:id:rie_emoto:20190925132337j:plain

 

 コース料理のお客さまは2階へ。最近はじめたのが1階のカウンター。20時からはバータイム。でも、18時からのカウンター専用コースもあるんだそうです。雰囲気抜群。でも、真冬はちょっと寒いかも。

 

f:id:rie_emoto:20190925132329j:plain

 

 もう、この黒板を見ていただければ。お得なのが一目瞭然。

 

 ソムリエさんと相談して、赤白ワイン1杯ずつ、それにアラカルトを頼む、ということで。ワインは完全におまかせ。口開けの最初の1杯をいただきました。ありがとー。

 

f:id:rie_emoto:20190925132322j:plain

 

 うん、すっきりと飲みやすい。

 

 カポナータに。

 

f:id:rie_emoto:20190925132314j:plain

 

 トリッパの煮込み。

 

f:id:rie_emoto:20190925132306j:plain

 

 パテドカンパーニュの写真を撮り忘れました。小技がきいているお料理、おいしい。

 

 赤ワインは紅の豚。こちらも実は口開け直後。日本人がフランスで作っているワインなんだそうです。へー。

 

f:id:rie_emoto:20190925132257j:plain

 

 迷ったのですが、最後にパスタを。キノコ、おいしい。

 

f:id:rie_emoto:20190925132248j:plain

 

 おそらくシェフの技を堪能するならコースの方がよいんだろうけれども。でも、誕生日でもなければコースを食べることもなくなった今日この頃。このカウンターでのバータイムはありがたいです。お値段も本当にお手頃で、シェフの味を楽しめる。

 

 加えて、実はソムリエさんとのお話が楽しい(笑)。

 

 シェフの技を堪能するために。次はランチでコースをお願いしようかなぁ。今後ともよろしくお願いします。

 
 
filoのFB:
 
ランチに行ってきました。(追記:2019/11/11)