Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

美食王国もりおか・アウトドアレストラン in 木伏緑地 (盛岡)

 盛岡の真ん中を流れている北上川の川沿い、開運橋と旭橋の間の整備が完了し、「木伏緑地(きっぷしりょくち)」として9月10日からオープンします。その前日、緑地に設置されたオープンキッチンを活用したイベントがあったので、参加してみました。

 

 うちから3分ほどで到着。ちょうど旭橋の袂にオープンキッチンがあります。(写真なくてごめんなさい。)アウトドア用のテントとイスとテーブルとライトでイベント開始。料理はオープンキッチンを使って、イタリアンシェフさんたちが作ってくれます。

 

 飲み物は、ベアレンのクラッシック&ラードラーの生と缶2種類。ワインは五枚橋ワインの赤白。日本酒は赤武さん。盛岡にこだわります。

 

 メニューはこちら。期待が高まりますね(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20190910210418j:plain

 

 前菜3点盛り。

  もりおかカラフルミニトマトピクルス

  いちじく、レッドムーン、もりおか林檎キッシュ

  広田湾 真牡蠣コンフィ

 

f:id:rie_emoto:20190910210413j:plain

 

 どれもおいしい。お野菜があまい。キノコもあまい。

 

 もりおかあじわい林檎ポークと北三陸蝦夷あわびのテリーヌ。

 

f:id:rie_emoto:20190910210342j:plain

 

 これ。めちゃくちゃ美味しかったです。とろりとやわかいポークのテリーヌに、こりこりとしたあわびの歯ごたえ。こんな贅沢なものをいただいてよいのかしら。

 

もりおかあじわい林檎ポーク 肩ロースロースト

黒平豆ソースボルドレース

 

f:id:rie_emoto:20190910210346j:plain

 

 脂身も甘いやわらかポーク。おかわりして2枚いただきました。ソースがね、めずらしい味で飽きずにいただけました。

 

 もりおか短角牛肉100% ミートニョッキ。

 

f:id:rie_emoto:20190910210352j:plain

 

 もともとニョッキは好きなんです。中にカボチャが練り込んであって、歯ごたえも抜群。に加えて、やわからい短角牛肉ソースが甘く絡みます。こちらもおかわりしちゃいました。

 

 参加者のみなさまも楽しい方ばかりで。とても楽しい時間を過ごすことができました。うちから近いし。飲食店やトイレの整備も行われたので、ここもどんどん盛り上がってくれるといいなぁ。

 

 本当に盛岡は美食王国だと思います。食材が豊かすぎる。人も水も景色も空気も何もかもが良い。これからも、この取り組みが成長してくれることを祈念して。

 

 

oishii-morioka.com