Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

国稀酒造 (北海道増毛郡増毛町)

 日本最北の地にある「酒蔵」。国稀酒造さん。

 最近、外国人観光客にも人気だという国稀酒造さんまで足を伸ばしてみました。

 

 北海道は広い。移動にはバスが便利。って、いきなり萌バス(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20181003133818j:plain

 

 「留萌」を経由するかららしい。バスターミナルで待っていて、こんな萌バスがくると、ちょっと驚きます。残念ながら、以前はJRの留萌線増毛駅まできていたのですが、廃線になったとのこと。北海道の電車旅行も早く決行せねば。

 

 この増毛町のあたりは、明治以降、にしん漁で栄えた地域。歴史を感じさせるどっしりとした蔵などが並んでいます。その中の1つ。歴史を感じさせてくれる、けど、しっかりとした木造の建物。

f:id:rie_emoto:20181003134108j:plain

  

 当時の面影を感じ取ることができ、なかなか味がある。

f:id:rie_emoto:20181003133857j:plain

 

 中を見学させてくれます。今までの歴史や建物の特徴とかを女将さんに説明してもらいました。この女将さんの説明がとても魅力的で。彼女に会いにくるだけでも価値があるかも。

f:id:rie_emoto:20181003133900j:plain

 

 撮影スポットも用意してくれている。増毛。御利益がありますように。

f:id:rie_emoto:20181003133820j:plain

 

 大きな酒瓶を熊さんに。

f:id:rie_emoto:20181003133854j:plain

 

 試飲が圧巻で。ほぼすべての種類のお酒を飲ませてくれます。女将の説明にのっかって、かなり試飲してしまいました(笑)。サービス精神旺盛。

 ということで、「北酔」というしっかりした味のお酒をおみやげに。女将が「ロックでゆっくり飲んでください」と説明していたのですが、それが気に入って。他で見かけないから。

 

 北海道のこのあたりは、メジャーな観光地ではないのだけど、にしん漁で栄えた文化がここそこに残っていて、おもしろいです。もう少しじっくり見て回りたいなぁ、と思いました。

 

 みなさまもご興味があれば、ぜひ。

国稀オンラインショップ