Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

パスタの店 パリャーソ(盛岡)

 盛岡の不思議ゾーン桜山の階段登って2階に上がったところにあるお店。なかなか最初は入りにくいんですが、こだわりのマスターのこだわりのお店で、内装も、おいているお酒も、お料理も。なかなか楽しめます。大勢の宴会に使うお店ではありませんが、少人数で純粋に食事とお酒を楽しみたい時に使える、まさに隠れ家的なお店。

f:id:rie_emoto:20180308113321j:plain

 

 特にランチはオススメです。オイルベースのパスタかトマトソースベースのパスタを頼んで、サラダに紅茶がついて、1000円でバス代ぐらいのお釣りがきます。800円ぐらいだったかな。いつも混んでいます。

f:id:rie_emoto:20180308115226j:plain

 

 夜はゆっくりワインと洋食を楽しむ感じになります。

 チーズの盛り合わせ。

f:id:rie_emoto:20180308113328j:plain

 

 パスタとかグラタンとか。

f:id:rie_emoto:20180308115224j:plain

 

 

 さて。ここでもラム酒の会。私は時々どこかに出かけるので、そこで買ってきたお酒等々をみんなで楽しみたいのですが、ホームパーティーができるほどのおうちでもないし、そもそもそんな力量がない。ので、どこかでそれを引きうけてくれるお店を探していました。ここ2回ほど、そういうホームパーティー的な宴席のお願いを引きうけていただいております、ありがとうございます。

 

 こだわりのお店なので、飲み放題といったメニューはありません。「乾杯のスパークリングと食事に合わせたワイン赤白1本ずつとお料理おまかせでいくら」といったお願いができます。人数によりますが、一人5000円も出せば、相当に満足度の高い会になりますし、例えば、8名で35000円で、というように予算は相談で。また、持ち込みたいお酒がある時には、それを伝えると1000円程度の持ち込み代で持ち込ませてくれます。

 

  クリガニのサラダ仕立て。みためも素敵だけど、手作業でほぐしてくれた身もさっぱりしていておいしい。クリガニは毛ガニの仲間らしいんですが、北国でしか取れない(流通していない)蟹さんなんだそうです。

f:id:rie_emoto:20180310182121j:plain

 

 ボタン海老とにんじんのサラダ仕立て。女子会だったので、おやさいたっぷりのメニューで。この他にも旬の生野菜サラダにベラルーシ風ポテトサラダ、カボチャのカレー味煮込み、ビーフシチューというラインナップ。今、お野菜が高いので、こんなにたっぷりおやさい食べられて幸せ。

f:id:rie_emoto:20180310182127j:plain

 

 正直なところ、飲み放題メニューのないお店での宴会は、お一人でも「ワインをボトルで頼んじゃおう!」「2本目っ!」という方がいると会計時に真っ青になるのですが、持ち込みを活用することである程度防ぐことができます。私も、もう、飲み放題メニューのお酒ではなく、「いいお酒を楽しむ」ことにしたいのですが、お財布の中身には限りがあるので、やっぱり対策たてちゃいますね。飲食店の方にしてみれば頼んでもらいたいのでしょうけれども....。末永いお付き合いのために、ある程度頼んだ上での持ち込み、ということで、許してください。

 

 

パリャーソ (PALHACO)

岩手県盛岡市内5-18 2F
019-624-3457

ランチは11:30から。夜は22:00ぐらいまで。日曜日営業&月曜日お休み