Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ももどり駅前食堂(盛岡)

 誰にも教えたくない大切なお店だけど、知らない盛岡人はいないのではないか、というぐらい、みんなにとって大切なお店。盛岡駅前すぐのところにあり、かなり遅い時間でも「ごはん」(定食)が普通に食べられるところがポイント。お刺身もお酒も充実しておりますが、「食堂」なのでお通しのシステムはなし。ビール1杯+定食といった利用が可能。もちろんお昼でもお酒OK。スタッフもみな明るくきびきび働いていて、本当に使い勝手の良い、盛岡人みんなの「食堂」です。ああ教えたくない(笑)。

 

 「定食」では「からあげ定食」が有名です。その名の通り、「山盛りからあげ」がでてきます。「半から」(からあげの量が半分)でも十分なほど。安くておいしくておなかいっぱい。最高ですね。食べきれなければおみやげにしてくれます。なので、Let's Try!!

 

 私は基本的に「居酒屋さん」利用です。

 店名通り、「ももどり」が有名ですが、お刺身も相当に上質なものが入っているので、「今日のおすすめ」黒板を見ながら、おすすめお刺身を盛り合わせてもらうのが一押しです。

f:id:rie_emoto:20180308113350j:plain

 

 注文はかなり融通がきいて、メニューには「唐揚げ盛り合わせ」となっていても、実際には「唐揚げ2コお願いします」という頼み方ができます。

f:id:rie_emoto:20180309121923j:plain

 

 しめのラーメンには「ももどりラーメン」。さっぱり味のラーメンの上に、どかんと「ももどり」がのっています。

f:id:rie_emoto:20180322121121j:plain

 

 さりげに日本酒が充実しています。メニューから選んでもいいですし、必ず「隠し日本酒」を何本か持っているので、「店長オススメをお願いっ!」というのが、最近の私の日本酒の頼み方です。あ、いえ、最近はメニューも見ずに「ミルキーヨーグルト酒をロックで」と頼んでいますね。

f:id:rie_emoto:20180309121934j:plain

f:id:rie_emoto:20180309122615j:plain

 

 ちなみに、料理では、3次会ぐらいで立ち寄って、「ビス天(ビスケットのてんぷら)3枚とソフトクリーム1コとスプーン3コで、一緒にもってきてください。」というのが私の最も気に入っている頼み方です。ただ、以前、夜の10時すぎに3人で入って、ビス天3枚とソフトクリーム1コと「温かいお茶ください」で1時間ほどだべっていたら、お会計が500円台で「ごめんなさい」状態です。「いいですよ」と言ってくれるのですが、本当にいいお店です。

f:id:rie_emoto:20180308113347j:plain

 

ももどり駅前食堂
岩手県盛岡市盛岡駅前通10-4
019-654-6622

11:00~25:00(ランチは11:00~17:00)基本的に無休(年末年始とかはお休み)