Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ももどり駅前食堂(盛岡)

 やっぱりおいしいももどり駅前食堂さん。盛岡駅前すぐのところにある、遅い時間でも定食が普通に食べられる食堂です。旧沢内村、今の西和賀を起点としていて、近くにある同じ系列の「沢内甚句」はまさに沢内料理の居酒屋さんなのですが。

 

 こちらももどり駅前食堂は、実はお刺身がかなりいけます。

 本日のオススメお刺身を3人前に盛り合わせてもらったもの。見た目もきれい。このカンパチのおいしいのなんのって。「みんなの食堂」でこんなにおいしいお刺身をいただけるのは、これは盛岡の贅沢。

 

f:id:rie_emoto:20181105101424j:plain

 

 殻付き牡蠣も。

 

f:id:rie_emoto:20181105101421j:plain

 

 揚げナスの焼き浸し。最近、ナスのおいしさに目覚めました。

 

f:id:rie_emoto:20181105101417j:plain

 

 はじめて頼んでみました。蒸し鶏のサラダ。これ、サラダではなく、蒸し鶏でしたね(笑)。

f:id:rie_emoto:20181105101425j:plain

 

 定番のからあげ。でっかいですが、薄味です。一人1個で十分。

 

f:id:rie_emoto:20181105101423j:plain

 

 おつまみにはだいこんのビール漬けをおすすめします。おいしいのでぽりぽり食べちゃいますが、だいこんですからね、安心してぽりぽり食べてください。

f:id:rie_emoto:20181105101427j:plain

 

 これにいつものソフトクリーム+ビスケットの天ぷら。

 

 ビールで乾杯して、メニューにはないかくし日本酒をいただいて、そのあとそれぞれ好きなお酒を2杯飲んで。3時間ほど滞在して、最後に暖かいお茶をいただいて。3人で12,000円でお釣りがきました。やっぱり庶民の味方、お手頃価格。

 

riechan.hatenablog.com

 日常、普通に食べる食べ物がおいしい。それって、最高の贅沢だよなぁ。このももどり駅前食堂さんって、その盛岡の良さを凝縮したような食堂だよね。

 

 ちなみに、ここは「飲み放題付き宴会メニュー」は取り扱っていません。そうしなくても、いっつもお客さんいっぱい。料理2000円で、お酒が2000円超えそうになったら教えてね、といった宴会の設定はお願いできます。

 だけど、ビールをがんがん飲むような人たちが一緒の場合は、飲み放題付きのところに行きます。使い分けね(笑)。

 

 

ももどり駅前食堂
岩手県盛岡市盛岡駅前通10-4