Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

Mitad Y Mitad ミタイミタ (盛岡)

 やっと来ることができました。ミタイミタさん。隠れ家的なこじんまりした店内に女子好みがぎっちりつまったスペイン料理レストランです。

 

 場所は、「材木町」。繁華街からは少し離れていますが、土曜日の15時から「よいち」が行われる通り。通りに面した普通のビルの階段を上がります。こんなところにレストランが、の、隠れ家っぽい。

 

f:id:rie_emoto:20181112104434j:plain

 

 スペイン料理やさんなので、カヴァを。4000円。他にもグラスワイン、サングリア、カクテル、ビールなど、一通りそろっています。

 窓の下の「よいち」の人通りを楽しみながら、乾杯。

 

f:id:rie_emoto:20181112104213j:plain

 

 アボガドのサラダ。ソースかと思ったらアンチョビ。アボガドの上にのっかっていました。

 

f:id:rie_emoto:20181112104217j:plain

 

 鱈のピルピル。これ、おいしいです。鱈のアヒージョと言われているそうですが、おそらくオイルで鱈を煮込んだもの。オイルも含めてとろとろに。塩気が強いので、パンも進む。

 

f:id:rie_emoto:20181112104224j:plain

 

 なるほど。平日の夜なら、これとグラスワインで十分に満足できるかも。

 

 ラム肉のマディラ酒煮。シチューですね。お肉はほろほろだし、ソースがおいしい。ということで、パン追加。

 

f:id:rie_emoto:20181112104228j:plain

 

 定番パエリア。パエリアは時間がかかるので早めに注文してください、とのこと。二人分と言われましたが、はい、二人分です。3人だとものたりないかも(笑)。しかし、お米のごはんってどうしてこんなにおいしいのだろう。

 

f:id:rie_emoto:20181112104231j:plain

 

 デザートを食べたかったのですが、この日は売り切れ。最後の桃のタルトをさらに半分こ。

 

f:id:rie_emoto:20181112104235j:plain

 

 決して目立つ場所ではないのに、お客さんいっぱい。圧倒的に女性客。本当に盛岡の人ってグルメだと思う。おいしいお店にはちゃんといる(笑)。場所も隠れ家的だし、こじんまりした、でも、おしゃれなレストランは、ここを選んだ自分のセンスを女子友に自慢できるレベルです。

 

 二人でカヴァ1本とって、11,000円ぐらい。コストパフォーマンスはももどり駅前食堂さんの方に軍配が上がります。でも、おしゃれな空間でおしゃれな料理を楽しみたい時には、ここはやはりいいと思います。禁煙ですしね。

 

 ランチもやっています。週末は予約必須です。

 

 

ミタ イ ミタ (Mitad Y Mitad)
盛岡市材木町3‐13 あずばる館2階
TEL:019-652-7113
ランチ 12:00〜14:30( 日祝は休み )
ディナー 17:00〜22:00ラストオーダー
定休日 毎週水曜日、第3木曜日