Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

一の○ 盛岡ごちそうさんぽ:ほやづくし・ふたたび (盛岡)

 この15年で、もっとも変わった(よくなった)ものの1つが「ほや」だと思っています。盛岡にきたばかりの頃は、ほや酢がメインで、なかなか刺身はいけなかったけれども、最近は、本当に普通にほや刺(醤油なし)がおいしくいただけます。いいですね。

 

 ということで、「ほやづくし」にひかれて、盛岡ごちそうさんぽさんの「ほやづくし、ふたたび」に参加してきちゃいました。

 

 場所は一の○さん。盛岡の名店です。

 

riechan.hatenablog.com

 その名の通り、ほやづくし。

 

1 ほや刺身

f:id:rie_emoto:20190618135423j:plain


 ほれぼれとする肉厚のほやは、お醤油なしでもおいしくいただけます。歯ごたえ抜群、やっぱり日本酒だよね。

 


2 ほやの涙(山葵漬け) 

f:id:rie_emoto:20190618135429j:plain

 

 これ、めちゃ美味しかったです。肉厚のほやと山葵の味の組み合わせがなんとも。本当に。マスター、日本酒、もう一本っ!

 

 

3 ほや水貝風 〜タピオカと空豆を添えて〜

f:id:rie_emoto:20190618135418j:plain

 

 梅雨なので。空豆胡麻でおめめをつけて蛙さん風。タピオカは大粒でこりこりしています。

 

 

4 ほやのお吸い物 

f:id:rie_emoto:20190618135428j:plain

 

 お吸い物。やわらかくほや風味。

 

 

5 ホーヤチャンプルー 

f:id:rie_emoto:20190618135426j:plain

 

 ごま油の風味が肉厚のほやにしっかりしみこんで、なんともおいしい。お豆腐との相性も抜群。さりげにミョウガがいい働きをしています。

 


6 ほや唐揚げの白酢和え 

f:id:rie_emoto:20190618135424j:plain

 

 ほやの唐揚げ。肉厚のしっかりしたほやじゃないとできないお料理。お豆腐ベースの「白」と酢のちょっとしたすっぱさが、暑くなりはじめた今の時期に心地よいです。

 


7 お寿司三点(ほや握り・かつお握り・巻き寿司・ガリんご)

f:id:rie_emoto:20190618135420j:plain

 

 ほやのお鮨。これも肉厚の旬のほやじゃないと作れないですよね。ガりんごは、りんごでつくられたガリです。やわらかい味でおいしいです。
 

 日本酒は浜千鳥で。本当においしくいただきました。

 なかなか一人で乗り込むのは勇気がいりましたが(会場に伺ったら、先日の田植えでご一緒した顔があってほっとしました)、おいしいもののためなら。がんばる。うん。

 

 盛岡ごちそうさんぽさんは、数ヶ月に一度、こうやってテーマを決めた食事会を、盛岡市内の飲食店さんと一緒に開催しているそうです。ええ、おいしいもののためなら。また次も伺います。