Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

kaisu カイス (東京・赤坂)

 東京のゲストハウス。東京のホテル代が高すぎるので、最近はセミナーハウスかゲストハウスをご愛用。今回は、都内にいたかったので、ゲストハウスにしてみました。

 

 ということで、カイスさん。地下鉄の赤坂駅から徒歩3,4分のなかなかナイスな立地。赤坂見附駅溜池山王池も十分に徒歩圏内です。

 という便利な場所なのに、とても静かな住宅街に。

 

f:id:rie_emoto:20190721183649j:plain

 

 もともと料亭だったとかなんとかで、なんとも落ち着いた雰囲気。お世話になります。

 

 ゲスト専用のラウンジ。木の感触と庭の木々と暖かみのあるインテリアがいい感じ。自分ちもこんな感じにしたいのだけど。

 

f:id:rie_emoto:20190721183858j:plain

 

 今回は女性専用ドミトリールームの下段。

 

f:id:rie_emoto:20190721183653j:plain

 

 このぐらい横幅があると楽です。マット横に着替えとか荷物を置いておけるので、快適。このマット、体をふわりと沈められて気持ちいい。いいやつなのかしらん。横の貴重品ボックスの鍵は、自分でもってくるとよいかも。

 

 タオルや鍵はレンタルもあります。

 

 女性専用ルームの入り口は暗唱番号形式。入り口を出たすぐのところが女性専用サニタリー。トイレと洗面台とシャワーと。出たとこすぐがサニタリーなので、ほぼパジャマで移動できるのはよいところ。願わくは、入り口の暗唱番号は、この外のドアにつけてほしい。そうすると、ベッドとトイレやシャワーへの移動には暗唱番号がいらなくなる。そうなれば完ぺき。入り口のドアの音がちょっと気になるかも。なので。思い切ってくれないかなぁ(笑)。

 

 トイレも洗面台もシャワールームも。よくお掃除されていて、気持ちよく使うことができました。

 

 1Fはカフェバーです。こちらは一般の利用もOK。

 

 アイスカフェラテ。

 

f:id:rie_emoto:20190721183902j:plain

 

 朝ごはんはこのカフェバーでいただきます。食パン(トースト)とゆで卵とバナナです。これに選べる飲み物(コーヒーとか)が付きます。

 

 お昼時間帯(16時まで)の食事メニューはこれ1つだそうだ。赤坂チキンライス。

 

f:id:rie_emoto:20190721183931j:plain

 

 説明書きは入り口にある黒板で。

 

f:id:rie_emoto:20190721183935j:plain

 

 典型的なカフェめし。おしゃれな感じなんだけど、なんか、本当に色々まぜながら食べられるので、飽きません。

 

 ここは本当に外国人の宿泊客が多いです。朝食時にはそこかしこで外国語が飛び交っています。日本にいながら海外旅行気分が味わえます。場所はめちゃ便利です。だけど静かです。コインランドリーも徒歩30秒に2つあります。このエリアもおもしろそう。

 

 また泊まりにきます。よろしくお願いします。

 

 

kaisu.jp