Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

おみやげレポート ドミニカ国(Commonwealth of Dominica)

 おみやげ考。カリブ海のおみやげは「ラム酒」がベストだと思っておりますが、他にもう少し普通のおみやげのレポートです。

 

 おそらくドミニカ国に行く日本人は相当に少ないと思われますが(さすがにここはアクセスが難しいです)、参考になれば。今回はカーニバル期間でもあって、クラフトマーケット等があいていなかったので、すべて空港で入手しました。昨夏のハリケーン「マリア」で壊滅的な被害を受けたドミニカ国。石けん工場とかオイル工場が復活しているといいなぁ。

 

○石けん

 ドミニカの数少ない産業の1つが「石けん」なんだそうです。石けん工場もあったし、石けんはあっても困らないので、買い込んでみました。箱に入っているものが$5、入っていないものは$3。おみやげなので箱入りを買いましたが、自分用なら箱なしでいいかな。使って見たところ、無駄な香料が入っていない「ああ、石けん」という感じで、泡立ちも良く、洗い上がりもさっぱりしっとりで、お気に入りとなりました。

Coal Pot Soaps Home

 この石けんメーカーさんもクリームやオイルを作っているようなので、実は、ドミニカ国のおみやげはアロマオイルなのかもしれません。いえ、絶対にそうです。オススメです。

f:id:rie_emoto:20180309121930j:plain
 

○アロマオイル

 空港の免税店で手に入るものとして、実は、これが一番オススメかもしれません、というか、機会があったら「買ってきてね(笑)」、と友人に頼みたいレベル。香りはなんだろう、花の香り等の「いい香り」というタイプではないのですが、お医者さんオススメ、と書いてあるし、なんかききそうな香り(笑)。寝る前に、首から肩にかけて伸ばしています。

 エッセンシャルオイルは日本で買うと高いので、この自然みっちりのドミニカの植物から作られたエッセンシャルオイルがこの値段なら「買い」でしょう。空港で$10。

http://oilofojas.com/

f:id:rie_emoto:20180309121944j:plain

○コーヒー

 環境的にどう考えてもコーヒー栽培に向いているドミニカ国。実際、フランス人かどこかの人による大規模プランテーションでコーヒーの栽培がされているそうです。いい香り。空港で$9。

 ちなみに「ドミニカのコーヒー」としては、「ドミニカ共和国のコーヒー」がとてもよく知られています。見分け方としては、スペイン語が書いてある方がドミニカ共和国、英語およびフランス語がドミニカ国です。というか、ドミニカコーヒーといえばドミニカ共和国のコーヒーだと考えてよさそうです。ということで、ドミニカ国のコーヒーは超・レアもの。

f:id:rie_emoto:20180309121949j:plain

 

 特に何か特別なものがあるわけでもない、普通に普通のコーヒー。いい香り。私は日常でそれほどコーヒーを飲まないんですけれども、くせがないので飲みやすいです。

f:id:rie_emoto:20180309121931j:plain

 

ラム酒

 ガイドさんに2社のラム酒を紹介してもらいました。そのうちSOCAの小さいものがあったのでゲット($5)。でも、他のカリブの島のラム酒のレベルが高いので、わざわざドミニカでラム酒を買うことはないかな。それより、他島では高くなってしまう石けんやエッセンシャルオイルがオススメですね。