Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

SALUTE(サル-テ) ~ 地産地消イタリアン酒場(盛岡)

 盛岡はさりげにイタリアンが手頃な値段でレベルが高いです。海の恵みも山の恵みも豊富なこの土地に、イタリアンはなじむのでしょう。素材がいいからどんな料理もおいしくなるのだと思いますが、素材の味を活かすイタリアンって、やっぱりおいしい(笑)。お値段がそれほど高くないところも魅力です。

 

 まさかの名店会館に存在するサルーテさん。青森出身、SEから脱サラしてお店を構えたイケメンマスターが迎えてくれます。この昭和な雰囲気満載の「名店会館」、実は、今風の名店が次々に入ってきているという。

f:id:rie_emoto:20180523132310j:plain

 

 こじんまりした店内は、照明も暗め、音楽も抑えめで落ち着いた雰囲気。

f:id:rie_emoto:20180523132319j:plain

 

 最初はスプマンテをグラスで。

 

 お通し。

f:id:rie_emoto:20180523132619j:plain

 

 今日のオススメは黒板に書かれています。食材は基本的に岩手県のものね。

f:id:rie_emoto:20180523132306j:plain

 

 お水もお塩も油もすべて地産地消のこだわり。

 

 さて、今日のお目当ては生ウニパスタ。生ウニを1瓶使っている贅沢でお得なパスタ3300円(ハーフ1980円)。このお値段でこれだけの生ウニ。ってか、生ウニ1瓶で3000円ぐらいしちゃうのだけど。ありがとうございます。

f:id:rie_emoto:20180523132258j:plain


  え、瓶って?と思われた方。ぜひ、初夏の北東北にいらしてください。牛乳瓶に生ウニがつまって売られております。この瓶の生ウニは、板に並べられているウニと違って、さっぱりさらさらなので、すいすいと吸い込まれていきます。

 

 イタリアンなのに日本酒。今日は原価祭りで日本酒を原価で出して下さると。青森の豊盃。一合もっきり280円。

f:id:rie_emoto:20180523132254j:plain

 

 誘い合わせたわけではないんですが、友人1、友人2が相次いで来店。ということで、予定では上記で終了だったはずが、その後も続きます。

 

 鹿の舌。付け合わせはマッシュポテトじゃないですよ。これ、いいです。おいしいです。

f:id:rie_emoto:20180523132305j:plain
 

 豚のカツレツみたいなの。こんなに食べてるのにさっぱり行けます。ワイン、追加しちゃっているのバレバレですね。ボトルワインも県産品からイタリアものまで、幅広く扱っています。

f:id:rie_emoto:20180523132938j:plain

 

 常連さんが多く、混んでいる時も多いので、確実に入りたいときには予約がベスト。盛岡の人はおいしいものに目がないんです。特に生ウニパスタは季節が限られますので、事前に問い合わせてみてください。

 

サル-テ

岩手県盛岡市大通1-11-18 名店会館2階
019-651-1186

平日 18:00~24:00頃
金・土・祝前日 18:00~深夜2:00頃

日曜日はお休み。