Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

根菜屋 (盛岡)

 大人の隠れ家。根菜屋さん。盛岡駅から徒歩圏内ですが、住宅街にひっそりと存在していながら、いつも「今、お席いっぱい」のお店です。

 

 コースは3500円、4000円の2コース。飲み放題付きで、コースを頼んだ場合は、「お酒の持ち込みはどうぞご自由に」だそうです。(コースでない場合は、1本2000円ほど。)

 

 今回、5名で予約したところ、2階を用意してもらいました。やった。この2階がいいんです、本当に。

 

 玄関で靴を脱いで階段を上がったところにある2階。ここは、基本的にグループ貸し切りです。他の予約との兼ね合いなんでしょうが、3名から12名ぐらいまでだと2階になることがあります。まるで誰かのおうちに遊びにきたみたい。

f:id:rie_emoto:20180925181516j:plain

 

 テーブルは3つ、12名ぐらいまでなのかな。テーブルの上には今夜の持ち込み日本酒。日本最北の蔵「国稀酒造」さんの北酔です。味の濃い日本酒で、オンザロックで楽しんでください、とのこと。アルコール度数は高いのですが、すっきりとしていて飲みやすい。ああ、あぶないあぶない。

f:id:rie_emoto:20180925181511j:plain


 で、飲み物は。生ビールと熱燗以外は「ご自由にどうぞ」。青いケースの中には氷がはいっています。

f:id:rie_emoto:20180925181522j:plain

 

 冷蔵庫からも自由にとっていい。

f:id:rie_emoto:20180925181519j:plain

 

 ほんと、誰かのおうちでの宅飲み感覚です。お店の方も最低限、配膳の時にしかやってこないし。

 

 3500円のコース。枝豆にしてはおいしいので、おそらくだだちゃ豆

f:id:rie_emoto:20180925181509j:plain

 

 これははじめて。ラスクにクリームチーズやらが乗っている。洋酒向き。

f:id:rie_emoto:20180925181505j:plain


 おでん盛り合わせ。安定のおいしさ。

f:id:rie_emoto:20180925181502j:plain


 お造り。

f:id:rie_emoto:20180925181459j:plain

 

 お新香のあとに。ちょっともの足りないかな、と思っていたら、こちらもお初メニューのカレー。ごはんは玄米です。これでしっかり満腹に。

f:id:rie_emoto:20180925181456j:plain

 

 お料理の提供がゆっくりです。2時間半はかかります。量も少ないかもしれません。それでも、この宅飲み感覚は他のお店では味わえない楽しさです。だから、料理重視ではなく、飲み重視、じっくり飲んで語りたい時には、本当に良いお店です。

 

riechan.hatenablog.com

 ちなみに、飲み過ぎた時には、ここで一人反省を。

f:id:rie_emoto:20180925181453j:plain

 

 

 

 

根菜屋
岩手県盛岡市大通3-9-29
019-622-6060
17:30~24:00 日・祝お休み