Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

西成(3)~あいりん・釜が崎(大阪)

 朝ごはんの後、もう一度銭湯に入って髪の毛も洗って、ちゃんと着替えて、10時にチェックアウトして。再び散歩に出かけました。

 

 日が昇りきると、仕事をゲットしたおっちゃんはいなくなり、できなかったおっちゃんと日々を暮らす街の住民たちが街に残ります。センターでは、「移転反対!」の座り込みをしている方々も。最近、すっかり田舎者が身についた私は、しっかりチラシをもらって話をきいております(笑)。

 

 また、この時間帯に一帯を歩くと、そこかしこで座り込んでワンカップを飲むおっちゃんに出会うことができます。この光景は、確かに日本の他の地域ではなかなか見られない。

 

 さきほどはリラコ+Tシャツというほぼパジャマで歩いておりましたが、今度はワンピースに足下も革の靴。あいりん地区の中心地とも言える「三角公園」を歩いていると、違和感満載。「公園」ですが、公園の中にはブルーシートのハウスがあり、公園を取り囲むように、路肩に座ってワンカップを楽しむおっちゃんたちが大勢おります。時々、議論がヒートアップしているおっちゃんたちもおりまして、普通にきちんとした格好をして歩いていると、思いっきり違和感有。そして、時々、「どこにいくの?」と声をかけられることもあり、でも、心打ち解けて会話することは、残念ながら私には無理でした。

 

 キューバに行った時、おうちのベランダや玄関、道路の端からこちらを「見ている」人たちがいて、それがちょっと「怖い」と思ったことがあったのだけれども。でも、そのとき、「キューバ人は(娯楽がほとんどないので)道を行き交う人を見て楽しんでいる」ときいたことがあって。たぶん、おっちゃんたちにとっても、私が歩いているところは新作のTV番組みたいな感じなのだと思う。もう今日は仕事がないから、明日の朝まで時間をつぶす。その時間つぶしのテレビ番組のアトラクション。そう思えば、見られてもそんなに怖い印象は持たなくなります。実際、日本だし、他の通行人もいるし、警察署もお隣だし。「襲われる」ことはないでしょう。他国でも「ホームレスに襲われる」ということは、まずない、とききますし。なんか、治安が悪いとか最怖エリアとかスラム街だとか言う方もいますが、おそらくそんなことはない、と思います。覚醒剤の噂もありますが、夜遅くでなければ大丈夫かと。だけど、観光気分丸出しは失礼だと思います。

 

 ドヤ街名物、格安自動販売機。

f:id:rie_emoto:20180529141955j:plain

 このあたり一帯の自動販売機のお値段は安いです。私が見た中ではこれが最安(甘酒:30円)でしたが、コーヒー1缶50円は標準値段でした。色々説があるので、なぜなのかはわかりませんが、おっちゃんたちがそれほど収入が多くないからだろう、と言われています。

 

 実は、三陸沿岸の普代村で同じく「格安自動販売機」を見たことがあり。やはり「そうしないと売れない」のが原因なのかなぁ、と思ったりします。

f:id:rie_emoto:20180601215431j:plain

  こんなところに共通点があるとは(笑)。

 

 ただ、この自動販売機がきちんと並んで営業しているのとみると、やっぱりここは日本なんだなあと思うのです。ニューヨークやパリで、道に自動販売機が置いてあるのを見たことがありますか?ガイアナで?トリニダード・トバゴで?キューバで?単に景観の問題でおいていないだけ?技術がないから?そんなことはないでしょう。こんな自動販売機が道においてあったら。他の国なら壊されて中身を盗まれておしまい、ですよ。それが整然と並んで営業ができる。やっぱりここは治安のよい日本、なんです。

 

 でも、だからこそ、おそらくここもセンターの移転が終わる頃には「きれい」になってしまうのだろうけれども、ここのおっちゃんたちがどうなるのか、考えないといけないのだと思う。おいだしておしまい、じゃないはず。これは日本の抱える問題。

 

 このテの看板はちょくちょくお見かけします。

f:id:rie_emoto:20180529141945j:plain

 においについて言及しているブログ等も見ましたが、私は気になりませんでした。途上国経験のある私の感覚はあまりあてにならないか。暑くもなく寒くもなく晴れてもなく雨もふってもいない気候の影響もあるかと思います。やっぱりこの時期がいいですね。暑い夏も寒い冬も歩く方もそれなりにつらい。おっちゃんたちもたぶんつらい。そうなると、「いかにも観光客」に対する許容範囲も違ってくるだろうし。

 

 「西成はきれいになった」という表現も見かけたけど、本当にそうなんだろうなぁ。
 

 この地区では「石を投げれば玉出にあたる」という感じで存在するスーパー玉出。外見からはパチンコ屋さんに見えますが、激安スーパーです。お総菜がとっても充実していました。白い「ごはん」があんなに積まれているお総菜売り場は初めてみました。また、平日のお昼前にもかかわらず、お客さんがほとんどおっちゃん。確かにこれは珍しい光景。

f:id:rie_emoto:20180529141941j:plain

 

 ちなみに、パチンコ屋さんはこちらみたいです。最初、何やさんなのかわかりませんでした。

f:id:rie_emoto:20180529141907j:plain

 

  商店街には、喫茶店が数多くあり。平日朝からおっちゃんたちがコーヒーを飲みながら、新聞を広げて読んでいる姿を見ることができます。スマホはいません、新聞です。お値段はそこそこで、モーニングは350円から500円ぐらい。お昼も商店街の中の定食だと500円から900円ぐらい。盛岡と比べるとそんなに安いわけでもない感じ。もちろん、ここは大阪のど真ん中。立地を考えると、十分に安いんです。

 

 すんごく気に入った看板。「モーニング西成」。生ビールか酎ハイに味玉子と昆布煮がつきます。他の方の記事を読むと、昨夜のおでんの残りらしい(笑)。んでも、これ、すんごくお得じゃないですか??

f:id:rie_emoto:20180529200145j:plain

  実際、朝7時ごろからワンカップを手にしたおっちゃんはいるわけですが、それを逆手にとって「モーニング」としてしまうところが、ウィットに富んでいる(笑)。

 

 昼前にはカラオケ居酒屋さんが開店し、平日の昼間だけれども、盛り上がっております。お客さんの年齢層は高め。なんか、定年後は私もこんな感じになりそうな気がしてきました。

 

 ここには日本が抱える問題がぎゅっと凝縮されている感じがします。高齢化もそうだし。労働者の問題もそう。

 このまま労働者が減ってきたとしたら、誰がビルを建築する?デザインやマネジメントする人ばかりいても、ビルは建たないのです。そしたら今度は?外国人の方に来てもらう?彼らがずっと安定して滞在して働けるの?彼らだっておうちを構えて家族と暮らしたいかもしれないじゃない。

 高齢化。私も定年後はどうやって生きていくのか、今から悩んでしまう。平日昼間からカラオケ居酒屋で歌うか。どうか。体が動くうちはいいけれども、病気になったら?死んじゃったら?私のように、意図せず家族を持ち損ねた人たちがこれから年をとっていって。どうなるのか。

 センターを移転させて目に入らないようにしておしまい、じゃない。同時に私たちの、私の、問題でもあるんだな。