Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

おでれんせ (岩手・花巻)

 時にはちょっと気分をかえて、「電車に乗って飲み会に行く」ことになりました。「電車に乗る」は後付けで、日本酒の品揃えが良くて気さくな居酒屋さんがあるから、という理由なんですが、東京にいた頃には当たり前だった「電車に乗って」も、めずらしいアトラクションとなりつつあります。

 

 JR花巻駅の本当に目の前に。ごく普通の居酒屋さん。

 

f:id:rie_emoto:20191010174742j:plain

 

 ごく普通の居酒屋さんですが、日本酒の品揃えがなかなか。地元石鳥谷の銘酒、酉与右衛門のラインナップがすごい。

 

 牛すじ煮込み。とろとろの牛すじにおつゆがおいしい。

 

f:id:rie_emoto:20191010174932j:plain

 

 お刺身盛り合わせ。4人前。とてもきれいでセンスの良い盛り付け。思わず歓声を上げてしまいました。これでお料理の腕前もわかるというもの。

 

f:id:rie_emoto:20191010174929j:plain

 

 ほっけ。身が本当に厚くてふかふか。ここで「(旭川に赴任して北海道のほっけは1つが大きいから)一つのほっけを二人でわけて食べた」などなどののろけをきかされる。

 

f:id:rie_emoto:20191010174925j:plain

 

 エビマヨならぬ鶏唐揚げまよ。実はお野菜たっぷりの手の込んだ一品。

 

f:id:rie_emoto:20191010174920j:plain

 

 玉子焼き。早く食べないと、とろとろのところが余熱で固まってしまいますよ。

 

f:id:rie_emoto:20191010174756j:plain

 

 鳥のつくね。

 

f:id:rie_emoto:20191010174749j:plain

 

 焼きそば。さきほどの唐揚げまよのお野菜と一緒に食べてみたりする。

 

f:id:rie_emoto:20191010174752j:plain

 

 〆はTKG。日本がほこる玉子かけごはん。玉子に胡麻油か何かを足しているのかな?香りがよい。おなかはちきれそう。

 

f:id:rie_emoto:20191010174745j:plain

 

 料理がすべておいしいです。次にきたら、鶏しお鍋を頼んで雑炊作るぞ、とかとか、次のアイデアががわき出てきます。これだけ食べて、日本酒もいいやつを相当に飲んで。四人で、6000円/一人ぐらいかな。地元に根ざしたおいしいお店。繁盛していましたが、これからも繁盛しますように。

 

 そして。終電1本前に電車で帰宅。あまりにも久しぶりで新鮮。盛岡が終点だから寝すごしの心配もないしね。いい時間でした。

 

居酒屋おでれんせ
〒025-0092 岩手県花巻市大通り1丁目7−36
花巻駅前すぐ。