Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

glassto グラスト (岩手・盛岡)

 おいしい料理とワイン&日本酒の素敵なお店という噂をきいていたglasstoさん。なかなか機会がなくて行けずにいたのですが、店内ライブを開催するとおききして、そして、日程があいていたので、ちょっと高めの値段設定だなぁ、と思いつつ、思い切ってお一人様で申込み。初来店となりました。

 

 なるほど。ここにあるのね。以前から気になってはいました。バスセンターのバス停(神明町側)降りてすぐ向いのところです。おしゃれな感じ。

 

f:id:rie_emoto:20191118103506j:plain

 

 を。このカウンター、素敵。一人ワインにぴったり。

 

f:id:rie_emoto:20191118103514j:plain


 Welcomeドリンクとして、スパークリングをいただきました。おいしい。

 

f:id:rie_emoto:20191118103510j:plain



 今日はUINAさんをお迎えしてのMORIOKA NIGHT。

 

f:id:rie_emoto:20191118113213j:plain

 

 

 アミューズとスープ。

 野菜のチップス、黒オリーブのマカロン、八幡平サーモンのクロケット

 かぼちゃのポタージュ ラルドンの泡

 

f:id:rie_emoto:20191118103525j:plain

 

 マカロン。もう1個食べたい。

 

 ライブ前半。失礼ながら。お酒をゆっくり飲むことができて良いかも。

 

f:id:rie_emoto:20191118103522j:plain

 

 前菜。

 牡蠣とせり。牡蠣、ぷりっぷり。

 トリップの煮込み。

 

f:id:rie_emoto:20191118103516j:plain

f:id:rie_emoto:20191118103512j:plain

 

 メイン。

 UINAさんの「故郷」からイマジネーションを得た料理。岩国蓮根と平目と南部煎餅。イメージは煎餅汁。

 

f:id:rie_emoto:20191118103503j:plain


 見た目よりボリュームたっぷり。

 

 ライブ後半。ギターが一人増えています。新潟で活躍する照井さん。メンバーのくむくむとの掛け合いも楽しく、やっぱりライブいいなぁ。

 

f:id:rie_emoto:20191118103507j:plain

 

 「色づいてゆく」をイメージしたデザート。

 ほおずきのブランマンジェ 白チョコのスープ。

 

f:id:rie_emoto:20191118105013j:plain

 

 最後をしめくくるにふさわしいチョコの甘さ。

 

 お酒はスパークリングに白ワイン、日本酒の雁木純米発泡にごりと獺祭の特別版をいただきました。ああ、食べた飲んだ。飲み放題とはいえ、出してくださるお酒がいいものなので、気持ちよいです。18:00から21:00までときいていて、3時間もあるんだ、と思っていたけれども。実際には22時近くまで滞在しておりました。楽しい時間はあっというま。

 

 なんか。本当にとても楽しかった。同席した方々もみなさん楽しい方々で。美味しいお酒と食事と楽しい音楽楽しい仲間。とっても素敵な夜でした。ありがとうございます。また遊びにきます。よろしくお願いします。

 

 

UINAさん公式サイト。

 

uina.jp