Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

Due Mani  ドゥエマーニ(盛岡)

 年末のご挨拶に。

 お気に入りのDue Maniさんの休日スペシャルランチをいただいてきました。

 

riechan.hatenablog.com

riechan.hatenablog.com

 

 ここは土曜日はランチをやっていないので、日曜日のみのスペシャルランチ。ランチだと、でんでんむしでアクセスできるから、うちからのアクセスがすんごくよくなるのが魅力。

 

 今日は年末のご挨拶ということで、スペシャルランチのメインを短角牛にしてね!とリクエストしていました。

 

 まずは泡をいただきます。

 ええ、ワインはすべておまかせ。

 

f:id:rie_emoto:20191227183734j:plain

 

 前菜とパン。パンはおかわりもできます。

 ムース、絶品だなぁ。チーズもさらみもおいしい。

 

f:id:rie_emoto:20191227183737j:plain

 

 2杯目は「ぜひ飲んでもらいたい」というロゼワインを。

 さらっとしていてくどくなくてするするっと入っていきます。

 

f:id:rie_emoto:20191227183740j:plain

 

 リゾット。きりぼし大根を使っているのだと。

 ヘルシーな感じ。

 

f:id:rie_emoto:20191227183744j:plain

 

 メインには赤ワインをあわせたーい。ということで赤。

 赤ワインは、私は苦手なタイプもある、というか、体質に合わないものもあるのだけど、こちらで選んでいただく赤ワインは絶対に外れない。悪酔いもしない。こだわりのワインをいただきます。

 

f:id:rie_emoto:20191227183751j:plain


 をを、短角牛。

 絶妙な火入れでふんわりやわらかい。これぞ短角牛。

 年齢もあがってきて、赤身のやわらかい牛肉を少しいただく、のが、自分に良いのだと思う今日この頃。おいしいお肉は元気のもと。

 

f:id:rie_emoto:20191227183748j:plain

 

 蓮根が。すんごくあまい。まるでサツマイモのよう。

 蓮根って、普通は葉っぱが枯れる前に葉っぱを刈り取って収穫してしまうらしいんですが、この蓮根は葉っぱが枯れるまで水の中にいたもの。だから、皮が黒い。そして、十分に葉っぱから栄養を受けついだ蓮根って、こんなに甘いものなんだ。大発見。

 

 クリスマスなので、パネトーネ。イタリアのクリスマスのおかし。

 

f:id:rie_emoto:20191227183755j:plain

 

 カモミールティーとともに。

 このコップがお気に入りなのです。熱くても持てる。

 

f:id:rie_emoto:20191227183759j:plain

 

 うわぁ、超贅沢。食べ過ぎ飲み過ぎにもならず、そのまま研究室で資料作成ができちゃったぐらい。自分の調子がよくなる、素敵。

 

 Due Maniさんは、すんごくお客さんを選ぶお店だなぁ、って思います。ワインもナチュールだし、料理もこだわりの品々。だから、お値段のわりには「おなかいっぱい」にはならないかもしれない。上記で料理にワインに消費税込みで7000円ちょっと。私は幸せだけど、この量と値段を納得いくのは、それなりに「食通」な方ではないかと。

 この年齢になると、食べ過ぎよりはおいしいものを少しで満喫する方向に移るけど、だから、自分の好みの味を料理やワインで勧めてくれるこのレストランは、私は好きだけど。だけど、もう少し「大盛り」感が欲しい方々には難しい。

 比較的若い男性2人でやっているレストラン。これからもがんばって、おいしいものを食べさせてください。よろしくお願いします!