Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬 (岩手・八幡平)

 彩冬さんから「だんぶり茶屋」への招待状をいただきました。私は、北東北の温泉は、冬が最高!だと思っているのですが、せっかくのご招待、夏にお伺いしてみました。今年3回目。常連一歩手前ですね。

 

 前回、前々回も冬だったので、「だんぶり茶屋」は閉鎖中でしたが、今回はオープン。梅雨でぐだぐだした天気が続いていたのに、今日はなんとか太陽さんも顔をだしあてくれています。ありがとう。

 

 わぁ~。思わず歓声をあげてしまうほどの心地よさ。涼やかな風がほほを撫でていきます。素敵。

 

f:id:rie_emoto:20190722104810j:plain

 

 ありがたくローズティーをいただく。本当は15:00からだったらしいんですが、早くついたので、出していただきました。

 

f:id:rie_emoto:20190722104813j:plain

 

 足湯もあります。この涼やかな風と足湯の組み合わせは、なんとも幸せな感じ。

 

 サンダルがあるので、庭に出ることもできます。緑が目に痛い。

 

f:id:rie_emoto:20190722104805j:plain

 

 サンダルで行くにはちょっと難易度が高いのですが、少し歩くと、土手に上がることができます。上がると川が。夏休みって感じ。

 

f:id:rie_emoto:20190722104757j:plain

 

 「だんぶり」の意味はトンボなんだそうです。里ではまだトンボさんいないのですが、こちらにはかなりの数のトンボさんがいました。

 

 人間にも全然動じず。これ、普通に普通にスマホで撮りました。ズームも使っていないし、もちろん、撮影後のサイズの編集もしていません。この大きさはかなり近づかないとダメなのですが。近づかせてくれました。わーい。

 

f:id:rie_emoto:20190722104801j:plain

 

 こちらのトンボさんも。時期が早いからか、人間があまり気にならないのかな。遊んでくれてありがとう!

 

f:id:rie_emoto:20190722104751j:plain

 

 15:00になると、ドリンクの注文ができる他、フリーでお茶と甘酒と地酒とお漬け物が出てきます。お漬け物をつまみながら、地酒をぐいっ。これでかなり満足。

 

f:id:rie_emoto:20190722104747j:plain

 

 さて。夜ごはん。相変わらず、平日リーズナブルプランです。

 

 今日のメニューは。

 食前酒:梅花音

 先付:海老白和え 糸雲丹 ブロッコリー

 前菜:ホヤ塩辛 うざく巻き 豚味噌煮鶏玉串 甘酢ミョウガの土佐粉節 サーモンのブルスケッタ

 酢物:アロエポン酢 茗荷

 造り:鮪 サーモン 帆立

 

f:id:rie_emoto:20190722104739j:plain

 

 3回目の宿泊で、1000円クーポンをいただいたので。それをつかって「あさむらさき」。日本酒です。ほんのり甘い。

 

f:id:rie_emoto:20190722104744j:plain

 

 メインは、八幡平ポークのすき焼き。卵につけていただきます。

 

f:id:rie_emoto:20190722104734j:plain

 

 吸物:鱧 紫蘇素麺 三つ葉

 焼物:茄子 帆立 ズッキーニ

 冷鉢:ゴマ豆腐 穴子 長芋 椎茸

 香物:三点盛

 ごはん:鮭おにぎり茶漬け

 デザート:マンゴープリン

 

 今回もおなかいっぱい。地酒を飲んでいたこともあり、すっかり気分よくなって。バタンキューとお休み。

 

 次の日。

 

 朝。温泉でぼーっとしてみる。

 

 朝食。本当はここの朝食は2時間かけたい。それだけかけても十分な質と量。食べたいものが多すぎて大変。なんですが。電車の時間の都合で時間制限1時間。それでもやっぱり満足度高いです。本当に朝食がおいしい。

 

 温泉ぼーっは、やっぱり杣温泉さんの方が良い。ここは車の音が聞こえて、どこか現実に引き戻される感じがする。だんぶり茶屋のお庭も、すぐ道路に出てしまうし。

 だけど、予想通り、部屋に虫なんかいなくて、気軽に素敵な自然も味わえて、きれいで気軽で本当になんの問題もない。

 どなたか、人を連れてくるならこちら。自分が自然に没頭したいのなら別の選択。場所も便利で気軽に来られるから、きっと、これからもちょくちょくお伺いすると思います。

 

 前回、前々回のレポート。

 

riechan.hatenablog.com

riechan.hatenablog.com

 オリジナルサイト。

 

saito-appi.jp